Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2013/01/12

ぱーそなるこんぴゅーたーの謎に迫れ(ない)!

これは、想像のお話とも言える。

音楽仲間や、尊敬する先輩たちのツイートなどで、しばしば見かけるのが、PCトラブル。
やれ、フリーズしただの、強制終了だの、ファイルが消えたとか、やれ何が消えたとか、重いとか軽いとかほにゃほにゃ…

パソコン検定みたいなのってあるんだっけ。
今でこそ、やれ「君はMac」だの「僕はWin」だの、「ブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)を使っている」だの「どれは早い」とか「遅い」とか、自然に話したりすることも出来る(気がする)けども。
一体、我々は、このPersonal Computerにまつわる諸々の、どこまでを理解していると言えるのか?
熟知していると言えるのか??

僕は、自分の体感覚としては、こいつの性能、というか、持っている資質の15%にも満たない程度しか理解していないんじゃないかなと思っている。

パソコンは、賢すぎる。
だから、例えば、思ったことをやりたい時に、めっちゃんこ複雑なプロセスを、本当は踏んでいる場合でも、一つのボタンをポチッとクリック(まぁ、ダブルクリックとか、色々あるよね)するだけで、その思った操作を行うことが出来る。
でも、そりゃ、本当は、このマシンにとんでもない量の、幾重にも、情報を送信(または受信も含む)している…んじゃないかと思う!

頭のめっちゃんこいい人達が、それを簡略化しまくってくれたおかげで、ポチ!で済んでいるのだ。(私の様な素人にも簡単に扱えるように!)

まぁ、ケースとしては、実はものすごく簡単な(というか、短い、シンプルな)作業をする為にも、パソコン内にたくさんの情報を与えてあげないと、動かない(指示通りに、作用しない)というプロセスというのもあるんだと思う。

とにかく作った人達は、本当に頭いいよね。
でも、そういう人達から見たら、人間っていう、生き物の構造は、よっぽど奇々怪々なのかもしれないが。

なんと言うか、考えられる限りを、詰めに詰めまくって、解決出来る部分を、理路整然と解決しまくって、いわば理詰めの粋を集約した結果が、こういう「パソコン」とかのような産物じゃないかなんて考えたりもする。

それでも、トラブルとか、謎の現象が起きたりするわけですよ。
例えば、昨日僕が悩まされたトラブル、「ゴミ箱が空に出来ない」という現象。これ、スティーヴ・ジョブズが見たら、なんて言うんだろうね。
「あぁ、これは、○○システムの××の部分と△△が干渉しあっているから…ここをこうして…ふにゃふにゃ…」とか言えるのかね。

実世界で、「ゴミ箱が空っぽに出来ない」とか言われたら、何て言う?
「燃やせ!」とか、「違うゴミ箱使え!」とかかなぁ…。

でも、そういう現実世界じゃないもんね。
全てが、「PC世界」での出来事。

んで、僕はgoogle様の検索エンジンを使って、トラブル解決に挑戦したわけですよ。調べると同じようなトラブルを抱える人っているのね。結構。でも、原因がどうよりも、解決方法だけが載っている(まぁ、原因なんて複雑過ぎて素人には言われても分からないのかも)。
とりあえず、何もわからないけど、やるしかないから、書いてある通りにやってみる…

(※ここで、生まれて初めてMacの中にある「ターミナル」というアプリケーションを使った)

出来た!(素人がいじるのは本当は危険らしい…直接PCの内部に語りかけているようなもんなんだろうね。外科手術みたいな。)


と思ったら、必要な部分まで消してた…
(見よう見まねで手術したら、切ってはいけない部位まで摘出しちゃった…みたいな)


幸いにも、バックアップなるものを取っていたから、(いや、Time Machineてのも本当によく出来ている…)復元出来た…っぽいけど、もしかしたら、使っているうちに前とは違う何かの現象が出てくるかもしれない…
でも、分からないもんね…


だから、修復した!風に見える!!
としか言えない…
つくづく、「考えた人ってすげぇなぁ」って感じになるのです。


僕も、対象がパソコンじゃなくてもいいから、「意のままにコントロール出来るほど、熟知している何か…というか音(サウンド)!」を手に入れたい…なんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿