Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2013/01/26

【歓喜の歌】解説③サウンドについて


おばんです。
えぇ、日本は確かにおばんです。

引き続き、おかげさまで皆さんに聴いて頂いているようです「歓喜の歌」。今回はサウンドについて、少しく語ってみたいと思います。
少々、専門的な雰囲気がするかもしれませんが。


トロントに来るに辺り、持って来れる機材がどうしても限られてしまいました。
で、あるからして、今、ここにあるもので、新しいサウンドを作ってやろう!と思い、持って来たアコースティックギターを、どう活かせるか、そんな風に考えて作りました。これまでにアコースティックの曲は書いてきましたが、これほどアコギを何から何まで鳴らしている曲は、過去のメロウを聴いても初めてのように思います。

プラス、僕がSoundCloudというサイトを使って、実験的にやっている「Kシリーズ」に出てくる「Kaossilator 2」と、あとこっちで買った(結局買っちゃった)MIDIキーボード。
主にこれらを使って、この曲は構成されています。

アコギのリフ、シンセによるイントロ。そして、後半に出てくるビート。
スピード感はありながら、前半にあるカントリーテイストを、そのまま四つ打ちのビートに乗せて、エレクトロポップの方向性へ誘います。

これは、何度も聴いていて気がついたのですが、作曲当初の頃の、自分の歩いているペースに、Bpmがとても近かったのです。
トロントの街中を散歩しながら、作って行ったとも言えるかもしれませんね。(まぁ、それもあって、MVで街を歩いているのですが、それはまた次回に。)

試しに皆さんも、これを聴きながら歩いてみてください。
人によっては心なしか、早歩きになるかもしれませんが…

そして、メロウシンフォニー的な、多重のコーラスワーク。
比較的シンプルですが、後半には輪唱のようなコーラスが多重に混ざり合いエンディングとなりますね。

こういうサウンドは今後も取り込んで行きたいと思います。
次回は肝心のMVの部分について、語ろうかと思いますよっ!!
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿