Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2013/04/24

哲学してる

我々、日本人は「日本語」という言葉をずーーーーーっと使って来たから、もはや、意図的に間違えた(正しくない)話法を使ったりする事がある。いわゆる、崩し、というか。そうやって楽しんで、新しい言葉がこれまでにも沢山生まれて来たと思う。
僕も、自分が話す言葉の中に、(正しい意味や、語源を考えたりするところから派生して)崩したりして、遊んで使ったりする事がある。

崩し過ぎて、正しく使おうとすると返って難しくなったりしてね。
英語でそれをするには、なかなか遠い。まだまだまだまだ遠い。そんな事を日々感じてしまうのは、少なくとも今のところ不可避なのだけれども。

それはそうと、日本に居る時。というか、数年前まで。僕は長く付き合ってきた親しい友人と、数ヶ月ぶりに再会する時、「どう?最近。哲学してる?」と尋ねたりしていた事があった。
これを尋ねる相手は、ごくごく僅かだった。
そういう相手とは、よく会う度に、ながーーーーーく話した事があったり、お互いがとても考え込むタイプだったり。
再会するまでの間に、お互いがそれぞれ経験値を積みながら、ようやく、当時の視点よりも少し視野が広がって、周囲が見えるようになってきて、それを分析してみたところ…どうやらこんな様子だ!
という事を、お互い発表し合ったりしていた…。

僕はホントに、誰かとそういう話をよくしていた。

そして、それを最近していない事に気が付いた。

それどころか、自分自身が哲学してるか?という事も不安になるほど。
いや、…考えてはいる。相変わらず、考えやすいやつだ。僕というやつは。それは変わりない。

それをぶつけ合ったり、お互いの見解を言い合ったりする機会が減ったんだと思う。
なんで?

分からぬ。
でも、それは必要だと思う。
そうする事で、いつもお互いを高め合ったり、確認したり、理解したり、強くしたり、傷付けたり、励ましたり…そういう風にしてきた気がする。

そういうのを必要としている人が周りに少ないのかな?
自分がそういう事を考えなくなったのかな。
いずれにせよ、実現するには、誰かとの密度の高い時間が必要だよね。


今、これを書いている事も、ある種の、自分哲学だけどね。
次あったら、たくさん話そう?
ましてや、あの頃よりも進化しているツールがたくさんあるんだから。たまには、会わなくたって、沢山話そう。


そんな事を感じた、今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿