Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2013/05/16

Ukuleleでコミュニケーション

昨日は、兼ねてから気になっていた場所に行ってきました。
もともとは、ブルースとかジャズ系のアーティストが演奏するようなパブっぽいのですが。そのお店のバーカウンターの奥に部屋があって、そこで毎週ウクレレのワークショップをやっているというのです。
そんな情報を聞いていた上に、前からやってみたかったウクレレ!そして先週思い切って(ヤスイヤツデスケド)ウクレレ買った!というのもあって、昨日はそんなワケでウクレレワークショップに参加。

「いつもは90人くらい集まるのよ」とおばちゃん?おばあちゃんが言っていた。年齢層は平均的に50〜60台とかが多そうだけど、幅広い世代の人が参加していた。
講師のスティーヴという人は、もともとクラシックの方(チェリストかな?)らしい。音楽用語もちょいちょい織り交ぜながら、みんなにオモシロおかしく、かつ情熱的に教えてくれる。
基本的には、コードのおさえ方だけ教えてくれて、あとは一緒に曲を演奏しようという感じ。昨日は40〜50人くらいかなぁ。一番人数が多い時間帯で。

みんなで講師の方々(主にスティーヴかな)が選曲した練習曲を、みんなで演奏しながら歌う。そして、スティーヴも歌う。熱唱する。顔真っ赤にしながら。
そして、一応リズムをキープする為にカホンを叩いているアシスタントがいるんだけど、みんなが一斉にウクレレをぽろろわーんって鳴らすもんだから、テンポがズレる。すると、スティーヴが演奏を止めて、怒る。
「テンポだけはキープして!早くしないで!!」
みたいな事を言いながら、引き続きみんなで熱唱。

僕は一応、知ってる人が一人だけ、会場には居たんだけど。みんなフレンドリーに接してくれて、ウクレレ弾きながら、軽い会話とかしながら2〜3時間。もちろん途中に休憩とか挟みながらね。楽しく過ごせた。
ワークショップ、ジャム、オープンマイク。という構成だったけど、基本的にはオープンマイク以外、みんなで演奏して歌う!という感じだった。わいわいしながら。
先日、地球に戻って来たカナダ人宇宙飛行士クリスも歌っていたDavid Bowieの「Space Oddity」とか歌ったりしてね。

言葉のつたない僕を、いつも助けてくれるんですねぇ。音楽が。

0 件のコメント:

コメントを投稿