Mellow Symphony Official Blog

自分の写真
MUSIC AS MAGIC!! Singer Songwriter Mellow Symphony's Blog

2013/06/24

フェスティバル盛り

6月だと言うのに、ロクにフェスティバルにも参加していない!!
全く、夏のトロントというのはとんでもなくアツいんです。ホント。毎週、毎週末、少なくとも2〜3カ所くらい同時多発的に?
どこかしらで、何かしらのフェスがやっている!!!

そういう街です。
去年はそれを知りだしたばっかりだったので驚きながら、忙しくあっちこっちのフェスに参加してみていました。
一年経つとなかなかそうもいかないですね。それは、旅行気分が少しずつ抜けてきて、生活…らしくなってきているというのもあるかもしれませんが。

だが、今年の場合。去年みたいに暑くなるタイミングも…ちょっと遅い…上に、週に一、二回くらいは雨というか天候が崩れる事が多いですね。なんか。

メロウは、ロックフェス、NXNEに参加出来なかったのもあって、滑り出し悪く?ロックフェス。ブルースフェスと見逃し。アートを混合させたミュージックフェス。これがLUMINATOというヤツですが。今日が最終日。
そして、別ではジャズフェスがもう先日からスタートしています。(なんだそれ)

かろうじて見て来る事が出来ました。ルミナト。
ルミナトは市内の数カ所でアート…というか演劇かな?とか音楽とか、色んなパフォーマンスを同時開催しているのですが。一日に2ステージはフリーライブをやる場所があるのです。Hubという位置づけらしいですね。フェス的には。
そこは基本的に音楽のパフォーマンスで、色んな民族音楽を取り入れたアーティストが演奏してくれるのです。今日、僕が見たのはアフリカ系の音楽を取り込んだアーティスト…だったかな。見た事ないような、亀の甲羅みたいな打楽器とか使っていて、でもフロントマンはグレッチのギターとか使っていて、素晴らしいアンサンブルでした。パーカッションが4種類くらい同時にいつも鳴っていたかな…。

ルミナトに向かう途中に、別の会場で別の小さなフェスがやっているのを見つけて、帰りはそこへよりました。
何のフェスだったのかな。とにかく、 SALVATION ARMYのBRASS BANDがやってきていました。オーケストラとブラスバンドの違いについて、ぼーっと考えたりしながら。会場ではフリーホットドッグとお水が配られていたので、それをほおばりながら一人でぽーっと楽しんでいました。

ブラスバンドというか、管楽器の音っていいなぁ。ホント。メロウのアレンジにもぜひ取り入れてみたいものだ…と考えたりして聴いていました。

という事で、遅ればせながら。ようやく夏フェスに参加してこれた日でした。
そして、久々に自分で髪の毛をカットしたりして。

どうでもいいけど、フェスティバルと言いたくなりますね。祭り…ではないんですね。やはりお祭りはどうしても、祀り。"奉る"何かがあって、祭祀という感じがするので。こっちのフェスはまた少し違いますね。
夏だし!たのしもーっぜ!みたいなノリで、どっちかというと消費を促したり、なんかそういう方がまた志向が強いかもしれないです。

それもいいけどね。
みんな夏スキなんだなぁ。とも思うし、ってか、音楽好きなんだなぁ!!!!って感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿